沢の鶴|日本酒をもっとカジュアルに:CEPsリスニングによるUGC創出で若い世代の認知拡大
アフターコロナで生活様式が変化する中、日本酒業界においても新たな楽しみ方が求められています。老舗酒造メーカー「沢の鶴」は、2021年に発売した「SHUSHU Light」のパッケージデザインのリニューアルを機に、20-30代の若い世代への認知拡大を図りたいと考えていました。
しかし、日本酒をよりカジュアルに楽しむことを自分ゴト化してもらうためには、利用シーンのUGCを増やす必要がありました。どのようなシーン訴求が効果的なのか、自社での仮説しかない状態でした。
今回は、沢の鶴様が、"顧客の声"をAIで解析し、コミュニケーションの"起点となるインサイト"を発見し続けるデータプラットフォーム「Kaname.ax」のCEPsリスニング(カテゴリーエントリーポイントリスニング)を活用してUGC創出施策を実施し、パッケージリニューアルに伴う認知拡大に成功した事例をご紹介します。
サマリー
背景
- 「SHUSHU Light」のパッケージデザインのリニューアルに伴い、若い世代への認知拡大を図りたいと考えていた
- 日本酒をよりカジュアルに楽しむことを自分ゴト化してもらうため、利用シーンのUGCを増やしたかったが、効果的なシーン訴求の仮説が明確でなかった
内容
- アライドアーキテクツが提供するデータプラットフォーム「Kaname.ax」でCEPsリスニング(カテゴリーエントリーポイントリスニング)を実施
- CEPsリスニングによる分析結果に基づいて、若い世代をターゲットにしたモニター施策を実施し、狙ったUGCの創出を図った
- 創出されたUGCを商品LPに掲出し、認知拡大施策を展開
成果
- CEPs分析により、競合が言及していない独自の訴求軸を発見
- 質の高いUGCの創出に成功し、商品LPでの様々な利用シーンの訴求を実現
- パッケージリニューアルに伴う認知拡大に貢献
仮説から確信へ:CEPs分析が導いた訴求軸の明確化
沢の鶴が抱えていた課題は、20-30代の若い世代に向けた日本酒の新しい楽しみ方の提案でした。「SHUSHU Light」のリニューアルを機に、今の時代に寄り添ったデザインへと刷新する一方で、商品の魅力を効果的に伝えるための利用シーン訴求が必要でした。
そこで同社は、アライドアーキテクツのデータプラットフォーム「Kaname.ax」を活用し、「日本酒×ミニボトル」のカテゴリでVOCを分析。CEPs(カテゴリーエントリーポイント)の抽出を図りました。
分析の結果、自社の仮説と合致し、かつ競合が言及していないCEPs(「食事と共に楽しむ」「リラックスして落ち着きながら」「休日の昼間に飲む」「女性が好んで飲む」など)を訴求軸として選択。これにより、仮説が明確なものとなり、戦略的なUGC創出が可能になりました。
戦略的UGC創出:モニター施策から商品LPまでの一貫したアプローチ
CEPs分析の結果を基に、沢の鶴は以下の施策を実施しました。
モニター施策の実施
- Xでアカウントフォロー後、指定ハッシュタグを付けて意気込みを引用ポスト
- アンケートに回答して応募完了
- アンケート結果をもとに若い世代を中心にモニター当選者を選定
- 当選者には後日DMを送付し、利用シーンの投稿を依頼
CEPs分析結果の活用
- 事前アンケートの結果をもとにターゲットを絞り込む
- CEP分析結果をもとにした訴求を行うことで、狙ったUGCの創出に成功
- 同時並行で実施したInstagramフォトコンテストでも、選択したCEPsをもとにモニターの投稿例を掲載
UGCの活用
- 創出されたUGCを商品LPに掲出することで認知拡大施策を盛り上げ、様々な利用シーンの訴求を一目で訴求することが可能に
この一連の施策により、パッケージリニューアルに伴う認知拡大に貢献しました。
<沢の鶴株式会社 ご担当者様の声>
マーケティング室 課長 矢野 麻己子様
今回のプロモーションでの大きな成果は、利用シーンの訴求に成功したことです。お酒を外飲みや友人との楽しいひとときをカジュアルに楽しめるものとして訴求することが目的でしたが、たくさんのSNSユーザーがUGCとしてそのメッセージを受け取ってくれました。
特に印象的だったのは、ユーザーが友人と乾杯しているシーンの写真を投稿してくれたり、「休日のランチにぴったり」「お休み中のおやつタイムに」などのコメントを付けてくれたことです。これらは、私たちが強化したいと考えていた「休日の昼間に飲む」「週末・休日に飲む」といったカテゴリーエントリーポイントにしっかりとマッチしており、非常に質の高いUGCの創出に繋がりました。
このように、施策の目的に対する具体的な成果を確認できたことは、とても良かったと感じています。ユーザーの皆さんが私たちのメッセージを受け取り、実際の生活の中で楽しんでいただけたことが、何よりも嬉しいです。
記事公開日:2025.08.12

顧客の声を「要」に、マーケティングAXを起動する
Kaname.axは、顧客の声(UGC・VOC*)をAIで解析。マーケティングコミュニケーション設計~実行支援までを一気通貫で支援するプラットフォームです。
顧客の声データとマーケティングコミュニケーション領域の知見をAIで統合・高速分析し、コミュニケーションの起点となるインサイトを発見。施策の実行・検証まで一気通貫で支援します。