2024年4月2日(火)14:00-16:00 オンラインでのライブ配信「Zoom」
こんな方におすすめ
- 中国・中華圏向けインバウンド・越境EC施策を実施中・検討中
- 越境EC、インバウンド施策に課題を感じている
- RED、WeChatを活用したプロモーション事例を知りたい
セミナー概要
2024年1月の訪日外客数は268万8100人となり、前年同月比79.5%増、また2019年同月との比較ではほぼ同数を記録しました。(※1)堅調な回復が見られるインバウンド需要ですが、中国からのインバウンド需要の回復はまだ鈍いと言われており、今後の本格的な復活が切望されています。
そこで、中国・中華圏向けインバウンド・越境EC施策を実施中・検討中の日本企業向けに、ソーシャルECプラットフォーム「Youzan(有賛)」を活用した中国越境EC、中国国内ECの展開を支援するYouzan Japanと共同で、インバウンド・越境ECの最新動向から最新のRED・WeChatプロモーショントレンド、Youzan Japanのサービスを活用したマーケティング施策など、成功事例を元にご紹介する無料オンラインセミナーを開催いたします。本格的な中国インバウンド復活の前に、インバウンドと越境ECの両軸の事業戦略に役立つヒントになれば幸いです。
※1 引用:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数(2024 年 1 月推計値)」
アジェンダ
■ 第一部:低コストからでも始められる!効果的なSNS×インバウンド成功戦略
<アライドアーキテクツ株式会社 番匠 達也>
未だに回復が鈍いと言われる中国インバウンド。しかし、全体で見ればインバウンド需要は堅調に推移しています。本格的な中国インバウンドの回復に向けて、今やるべきは情報収集や検索・検討の場となっているSNSを活用したマーケティング施策です。今すぐ低コストで始められるRED(小紅書)・WeChatを活用したインバウンド戦略を、成功事例とともにご紹介します。
■ 第二部:中国SNSの変革:訪日観光市場での越境ECを活用したトラベルリテール戦略
<株式会社Youzan Japan 聶 宏静>
現在、訪日観光客が回復する中で、中国SNSにおいて注目すべき変化が生じています。この変化を捉えた日本企業は、越境ECを大きく展開するチャンスをつかんでいます。過去、訪日観光客に対して、CRM構築をしていなかった日本企業、そして、課題を感じているものの、解決手法を探っている日本企業の皆さまに向けて、現在の中国SNSの状況、中国国内における消費者と、中国国外の「華僑・華人」を対象に、旅マエ・旅ナカ・旅アトまでのトータルな旅行体験にわたるリテール戦略を展開する方法についてご説明します。
登壇者
スピーカー
番匠 達也
アライドアーキテクツ株式会社
クロスボーダーカンパニー プレジデント
株式会社オセロ 代表取締役
2011年に新卒としてアライドアーキテクツ入社後、国内向け自社サービスである日本最大級のクチコミ生成・活用サービス「モニプラファンブログ」の拡販に従事、最年少でマネージャーに昇格。2015年より、中華圏に向けた越境EC・インバウンド支援事業を立ち上げ、日本企業250社超の中国向けプロモーション支援を担当。2018年4月よりアライドアーキテクツの連結子会社である、日本人クリエイターの中国進出支援を行う株式会社オセロの代表取締役に就任。
聶 宏静
株式会社Youzan Japan
代表取締役COO
中国深圳市在住。広州市にて大手日系自動車メーカーのマーケティング部門での経験を積み、その後、大手日系広告代理店で広告業務に従事。深圳のイノベーションパワーに感銘を受け、深圳現地の産官学ネットワークを構築。深圳に本社を構え、約30,000件以上のAI・IoT開発プロジェクトの実績を持つ企業の豊富な経験とネットワークを日本企業へ繋ぐ懸け橋としても活動。2022年に、株式会社Youzan Japanに入社。深圳を拠点に、CHINA YOUZAN(中国有賛有限公司)の革新的なリテールSaaSや、800万店舗以上の豊富な提携ネットワークを駆使し、中国国内ECおよび中国越境ECのデジタル成長を支援すると共に、クライアントの私域デジタル化への移行を促進する戦略的なソリューションを企画・提案することにより、顧客のビジネス拡大に貢献。
開催概要
開催日時 | 2024年4月2日(火)14:00-16:00 |
---|---|
会場 | オンラインでのライブ配信 「Zoom」にて配信いたします。参加者の方へは前日に参加方法および視聴用リンクをお送りいたします。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 500名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。 |
注意事項 |
|