seminar_0314-1

中国、香港・台湾、韓国向けインバウンド施策はどうすべき?
市場動向と最新事例から探る 2023年インバウンド最前線

2023年3月24日(金)13:00-15:00 オンラインでのライブ配信「Zoom」

こんな方におすすめ

  • 中国、台湾・香港、韓国展開を実施中、検討中
  • 各エリアの観光客向けのインバウンド需要を取り込みたい
  • 各エリアの市場におけるトレンド、最新動向を知りたい
  • 各エリア向けのインバウンドプロモーション事例を知りたい

セミナー概要

 2023年1月の訪日外客数は、対 2019 年同月比 55.7%の 1,497,300 人となり、東アジア市場からの訪日外客数が 100 万人を超え、総数では前月から 10 万人を上回る実績となりました。(※1)日本政府はインバウンド消費額5兆円達成を目標に掲げており、特に新型コロナウイルス感染症拡大前の2019年まで安定した増加傾向にあった中国、香港・台湾を中心に、引き続き訪日外国人観光客数の増加が予測されています。さらに、2023年1月の訪日客数が133万人と、新型コロナウイルス感染症拡大前に比べて約10.8%上回った韓国は、日本からも近く、今後訪日観光客数の増加が期待できる、注目すべき市場であると考えられます。

 

 そこで今回、中国、香港・台湾、韓国向けインバウンド施策を検討中・実施中の日本企業向けに、インバウンドプラットフォームサービスを提供するWAmazing、SNSと自社店舗で日本好きな韓国人と日本企業へのマッチングを行うアジアフューチャーと3社共同で、中国、香港・台湾、韓国の最新の市場動向やインバウンド需要の現状、効果的な施策や企業事例を紹介しながら2023年に実施すべきインバウンド施策を解説する無料セミナーを開催いたします。

 

 インバウンド需要の再開が本格化する前のこのタイミングでチェックしておいていただきたい最新情報をお届けするセミナーとなりますので、ぜひご参加ください。

 

※1  参照: 日本政府観光局(JNTO)「2023年1月推計値」
※2  参照:JNTO「訪日旅行データハンドブック2020」
※3  引用:韓国国土交通部

アジェンダ

■ 第一部:超訪日リピート市場!?台湾・香港への最新インバウンド戦略を考える
 <WAmazing株式会社 横山 隼人>

 ● コロナ禍前後の台湾・香港市場のインバウンド市場動向
 ● 台湾・香港のインバウンドマーケティング担当者だった私が話す「しくじり先生」と「これはやったらいい」        
 ● 台湾・香港向けのインバウンド送客事例と、効率的プロモーションとは?

 

■ 第二部:15年間の訪日韓国人の推移・傾向と最新マーケティング戦略考察
 <アジアフューチャー株式会社 松清 一平>

 ● NO Japanは何だったのか? 日本商品・サービスがそれでも売れる3つの理由
 ● 韓国独自のウェブ事情 NAVERとカカオトークを俯瞰
 ● 人材不足・採用難は韓国インバウンド拡充で解決できる、両輪戦略を考える

 

■ 第三部:中国インバウンド復活目前?! 最新市場動向とマーケティング戦略
 <アライドアーキテクツ株式会社 岡田 仁貴>

 ● 2010~2019年の中国インバウンド市場動向を解説
 ● 2022年訪日外国人観光客解禁以降の状況と今後の見通し
 ● 中国インバウンド支援事例と効果的なマーケティング手法

登壇者

スピーカー

fotor_2023-2-15_15_11_4

横山 隼人

WAmazing株式会社

訪日マーケティングパートナー事業部 マネージャー

2017年WAmazing入社。OTA事業マーケティング責任者として主に台湾、香港の新規ユーザー獲得および、各サービスのプロモーションを担当。現地旅行会社や、エージェンシー、現地KOLとのリレーションを構築。これまでの自社の台湾・香港でのオンライン・オフラインイベントの総指揮を執る。2022年11月より、新設の訪日マーケティングパートナー事業責任者に就任し、各種広告商材改発、事業提携などを担当。

fotor_2023-2-14_22_55_51

松清 一平

アジアフューチャー株式会社

代表取締役

1971年福岡市生まれ。1994~2007年九州朝日放送所属。九州大学ビジネススクールでビジネスプランを作り、2007年創業。訪日韓国人だけを対象としたオウンドメディア運用とKOL(NAVERパワーブロガー)と連携したインバウンドプロモーションを2008年から全国に先駆けて立上げ全国で実績を作る。2013年から職業紹介事業に従事し、韓国人日本語話者の若手人材と、訪日韓国人の集客を目指す宿泊施設・小売店等との採用マッチングを展開。

AA_okada

岡田 仁貴

アライドアーキテクツ株式会社

クロスボーダーカンパニー クロスボーダー事業部
セールスチーム

前職大手メーカーにて、営業管理職として上海勤務を4年経験。2019年にアライドアーキテクツ入社後、中華圏に向けた越境EC・インバウンド支援事業の営業マネージャーに就任し、日本企業100社超の中国向けプロモーション支援を担当。昨今はインバウンド支援業務を中心に直販&代理店販売業務を行い拡販に従事。

開催概要

開催日時 2023年3月24日(金)13:00-15:00
会場 オンラインでのライブ配信
「Zoom」にて配信いたします。参加者の方へは前日に参加方法および視聴用リンクをお送りいたします。
参加費 無料
定員 500名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。
注意事項
  • トークテーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承くださいませ。
  • ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
  • 主催企業の競合企業様、個人事業主様のご参加をお断りする場合がございます。

受付は終了しました