こんな方におすすめ
- どんな中国向け施策を行うべきか悩んでいる
- 中国向け施策を実施しているが、なかなか効果が見えない
- 日本企業の中国向け施策事例を知りたい
このセミナーで学べること
- 海外における日本盛商品の販売状況
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日本と海外での商品ラインナップの違い
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日本盛が実施している、海外展開におけるSNSマーケティング手法
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日本盛が考える、企業発信のSNSコンテンツの方向性
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「生原酒ボトル缶」が中国で人気になるまでのストーリーとその裏側
セミナー概要
2011年から2020年の10年間で、日本酒の中国向け輸出量は12倍、輸出額は27倍以上に増加(※1)。さらに新型コロナウイルス感染症の影響があったにも関わらず、2021年には前年比で輸出量1.5倍、輸出額1.7倍以上(※2)となり、中国は世界最大の日本酒輸入国になりました。
当社のYouTubeコンテンツ「【中国で人気上昇中!】日本酒・果実酒の消費動向と効果的なマーケティングとは?」でも紹介している通り、中国国内では、女性やZ世代の若者を中心にワインや日本酒、果実酒のような低アルコール類の消費が伸びていますが、その情報はECやSNS、友人のおすすめ等から収集されています(※3)。このような背景から、日本酒ブランドの中国展開においては、中国向けに商品をローカライズするだけではなく、中国人消費者の情報収集方法をしっかりと理解した上で、ECモールへの出店、SNSを活用したマーケティングを実施することが重要です。
今回のゲストは、アリババのTmall天猫国際内「全日空海外旗艦店」で2020年10月より「生原酒ボトル缶」を販売している、日本盛株式会社のご担当者様。販売開始以後、約2ヶ月で約2万本を販売し、Tmall天猫国際の日本酒カテゴリーにおいて、史上最多の販売記録数を達成。また2021年の「独身の日」では、天猫国際の日本酒焼酎売上ランキングで売上No.1を獲得するなど、高評価を得ています。現在では20種類の商品を中国向けに販売しており、日本が誇る文化資源である日本酒の素晴らしさを伝えています。
本セミナーでは、海外における日本盛商品の販売状況から、実施しているマーケティング手法、商品のローカライズ、「生原酒ボトル缶」の現状の売れ行きに至るまでのストーリーなど幅広くお聞きします。
※1、※2 引用:財務省貿易統計
※3、 引用: 2021-2022年中国低度酒行业现状与发展趋势研究报告
登壇者
スピーカー
森 有人(もり ありと)
日本盛株式会社
国際事業部 部長
日本盛の地元兵庫県西宮の関西学院大学を卒業後、化学メーカーに入社。海外営業として10年間勤務した後に、国立ミラノ大学に留学。4年後に西宮に戻り、再び化学メーカーで医薬品原料や医療機器原料の海外営業に従事。2019年に日本盛に転じ、日本酒と化粧品の海外販売を通して、日本の文化を海外に発信している。
馬 鴻彬(ま こうひん)
アライドアーキテクツ株式会社
クロスボーダーカンパニー
セールスチーム長
大学在学中の2014年、ANDA株式会社にインターン生として北京で2年間勤務。日本ブランドのファッションECの立上げや日本企業の中国進出サポートを経験。大学卒業後、2017年にアライドアーキテクツ入社。「日本と中国の架け橋になる」という目標を実現するため、大手化粧品企業をメインに、100社を超える中国越境EC・インバウンドの総合的な支援を行っている。
氏名
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所属
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開催概要
開催日時 | 2022年12月16日(金)14:00~15:30 |
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会場 | YouTubeでのライブ配信 参加者の方へは前日に参加方法および視聴用リンクをお送りいたします。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 500名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。 |
注意事項 |
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