近年、中国EC最大の商戦期と言われる「独身の日」に匹敵する規模となり、注目されているのが、
"年中商戦"と呼ばれる「618」です。
2020年の618では、アリババが運営するECモールの天猫は6,982億元(約11兆1,712億円)(※1)、
EC大手の京東は2,692億元(約4兆3,072億円)(※2)といずれも過去最高の売上を記録、
中でも”京東の618の売上がその前年に行なわれた2019年の独身の日を超えた”ことが話題になりました。
また、天猫国際でも総売上が前年対比43%成長し、内4,000ものブランドの売上が前年対比2倍になる(※3)など、
618は中国市場における越境消費の活性化タイミングとして非常に重要なイベントになっています。
そこで、中国展開を実施中・検討中の日本企業にとって注目すべき商戦期である618を、
開催後の数値データ振り返りから今年のトレンド解説、日本企業と中国企業の取り組み事例、
618の結果を踏まえた今年の独身の日への対策まで、あらゆる角度から徹底的に解説するセミナーを開催いたします。
今回のセミナーは、アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」とCULTA株式会社が運営する「ChinaCosmeticLab」という、企業の中国展開に役立つ様々な情報を発信する2つのメディアによる共同企画となり、化粧品・美容系にフォーカスした内容で開催いたします。
中国向けビジネスをご検討・実施中の化粧品メーカー様、美容系企業様はぜひご参加ください。
※1 出典:https://mp.weixin.qq.com/s/29VeUieIrMOoZ6n8IaxkAQ
※2 出典:京東(JD.com)公式Weiboアカウント(https://weibo.com/1717871843/J7kUc6Wzx)
※3 出展:天猫国際公式Weiboアカウント(https://weibo.com/5044759487/J7xlAiXo6)
独身の日に匹敵する規模の一大セール「618」の数値データの振り返りや日本企業の取り組み事例、さらに618の結果を踏まえた今年の独身の日への対策について解説いたします。
中国マーケティングラボ:https://monipla.com/china-smmlab/
登壇者:
アライドアーキテクツ株式会社クロスボーダーカンパニー プレジデント
Vstar Japan株式会社 代表取締役
番匠 達也 氏
今年の618セールにおけるライブコマースや広告などプロモーションの傾向を事例とともにご説明いたします。また特に売れた製品や人気カテゴリーなど、今年の特徴的な動きもご紹介します。
China Cosmetic Lab:https://note.com/china_cosmetic
登壇者:
China Cosmetic Lab研究員、フリーランスライター、エディター
臼井 杏奈 氏
China Cosmetic Lab研究員、通訳・翻訳
あみ 氏
※登壇者やプログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。
恐れ入りますが、予めご了承ください。
日時 | 2021年6月30日(水)14:00〜16:00(受付開始13:40) |
---|---|
会場 | オフィスやご自宅でご視聴いただけます。 ※本セミナーはZoomを使用したライブ配信です。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。 |