化粧品・美容系企業向けWebセミナー】
中国マーケティングラボ × ChinaCosmeticLab

日本企業・中国企業の事例から探る
中国年中商戦「618」徹底解説セミナー

2021年6月30日(水)14:00〜16:00
(13時40分頃からログイン可能・受付開始)
会場:オフィスやご自宅でご視聴いただけます。
※本セミナーはZoomを使用したライブ配信です。

共催:CULTA株式会社
アライドアーキテクツ株式会社

近年、中国EC最大の商戦期と言われる「独身の日」に匹敵する規模となり、注目されているのが、
"年中商戦"と呼ばれる「618」です。

2020年の618では、アリババが運営するECモールの天猫は6,982億元(約11兆1,712億円)(※1)、
EC大手の京東は2,692億元(約4兆3,072億円)(※2)といずれも過去最高の売上を記録、
中でも”京東の618の売上がその前年に行なわれた2019年の独身の日を超えた”ことが話題になりました。

また、天猫国際でも総売上が前年対比43%成長し、内4,000ものブランドの売上が前年対比2倍になる(※3)など、
618は中国市場における越境消費の活性化タイミングとして非常に重要なイベントになっています。

そこで、中国展開を実施中・検討中の日本企業にとって注目すべき商戦期である618を、
開催後の数値データ振り返りから今年のトレンド解説、日本企業と中国企業の取り組み事例、
618の結果を踏まえた今年の独身の日への対策まで、あらゆる角度から徹底的に解説するセミナーを開催いたします。

今回のセミナーは、アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」とCULTA株式会社が運営する「ChinaCosmeticLab」という、企業の中国展開に役立つ様々な情報を発信する2つのメディアによる共同企画となり、化粧品・美容系にフォーカスした内容で開催いたします。

中国向けビジネスをご検討・実施中の化粧品メーカー様、美容系企業様はぜひご参加ください。

※1 出典:https://mp.weixin.qq.com/s/29VeUieIrMOoZ6n8IaxkAQ
※2 出典:京東(JD.com)公式Weiboアカウント(https://weibo.com/1717871843/J7kUc6Wzx
※3 出展:天猫国際公式Weiboアカウント(https://weibo.com/5044759487/J7xlAiXo6

スピーカー

aainc_bansho
番匠 達也
アライドアーキテクツ株式会社
クロスボーダーカンパニー プレジデント
Vstar Japan株式会社 代表取締役
2011年にアライドアーキテクツ入社後、自社サービスであるモニプラファンブログの拡販に従事し、最年少でマネージャーに昇格。2015年より、中華圏に向けた越境EC・インバウンド関連の事業部の立ち上げを行い、様々な業種の日本企業200社超の中国向けプロモーション支援を行う。2018年4月よりアライドアーキテクツの連結子会社である、日本人クリエイターの中国進出支援を行うVstar Japan株式会社の代表取締役に就任。
WeChat Image_20210528173009
臼井 杏奈
China Cosmetic Lab研究員
フリーランスライター、エディター
青山学院大学文学部卒業。産経新聞社の記者職を経て、ビューティー業界紙WWD BEAUTYで記者・編集職。2020年4月からフリーランス。中国や欧米などの海外市場やビューティーテック、スタートアップなどを中心に美容・ファッション関連の取材執筆を行う。
WeChat Image_20210528172939
あみ
China Cosmetic Lab研究員
通訳・翻訳
慶應義塾大学総合政策学部在学中。中国上海に15年滞在した後、日本に帰国。China Cosmetic Labでの活動や翻訳・通訳を通じて、日中のトレンドやカルチャーを相互に発信し、繋げることを目指す。

アジェンダ

13:40
受付開始
14:00
オープニング
14:05
<中国マーケティングラボ講演>
中国年中商戦「618」の振り返りと独身の日に向けた中国展開の最前線

独身の日に匹敵する規模の一大セール「618」の数値データの振り返りや日本企業の取り組み事例、さらに618の結果を踏まえた今年の独身の日への対策について解説いたします。

中国マーケティングラボ:https://monipla.com/china-smmlab/

登壇者:
アライドアーキテクツ株式会社クロスボーダーカンパニー プレジデント
Vstar Japan株式会社 代表取締役
番匠 達也 氏

14:50
質疑応答
15:00
<China Cosmetic Lab講演>
618から分かる中国プロモーションの最新事例と消費トレンド

今年の618セールにおけるライブコマースや広告などプロモーションの傾向を事例とともにご説明いたします。また特に売れた製品や人気カテゴリーなど、今年の特徴的な動きもご紹介します。

China Cosmetic Lab:https://note.com/china_cosmetic

登壇者:
China Cosmetic Lab研究員、フリーランスライター、エディター
臼井 杏奈 氏

China Cosmetic Lab研究員、通訳・翻訳
あみ 氏

15:45
質疑応答
16:00
クロージング

※登壇者やプログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。
 恐れ入りますが、予めご了承ください。

セミナー情報

日時 2021年6月30日(水)14:00〜16:00(受付開始13:40)
会場 オフィスやご自宅でご視聴いただけます。
※本セミナーはZoomを使用したライブ配信です。
参加費 無料
定員 100名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。

お申し込み

受付は終了しました。
たくさんのお申込みありがとうございました。
 
※本イベントは法人の事業会社(広告主)様向けです。
個人の方、競合企業様、支援企業(代理店)様はご参加をお断りさせていただきます。
大変恐縮ですがあらかじめご了承ください。
※本イベントはZoomを使用したライブ配信です。
※応募者多数の場合、抽選となります。