新型コロナウイルス感染拡大の影響により、インバウンド市場の回復時期の見通しが立たない中、
中国越境ECの市場規模は2022年までに2兆5,144億円(※)と今後も拡大が予想されています。
人口数・消費力の面で注目される中国市場には世界各国のブランドが展開していることや、
近年では中国伝統文化の要素が取り入れられている商品や中国国産ブランドへの人気が高まり
「国潮」と呼ばれるトレンドが起きているなど、市場における競争が激化しています。
このような激戦市場において、これから中国展開を行う日本企業は、
どのように越境ECに参入していけばよいのでしょうか?
本セミナーでは、これから中国展開を始めるメーカー企業様向けに、
中国市場の概況から中国最大の検索サービス「百度」の日本法人であるバイドゥが運営し、
当社が独自に構築する日本最大級の在日中国人女性コミュニティ「BoJapan」もコンテンツ提供を行なう
中国向け越境ECプラットフォーム「百分百(バイフンバイ)/baifenbai」のご紹介、
越境ECで成功している日本企業の事例など、越境EC攻略法を解説いたします。
また、クロストークセッション「越境EC未来会議」では、
「これから中国市場で売れる物」について討論しながら、
中国市場で人気になるための商品・サービスのポイントを話し合います。
※出典:経済産業省「電子商取引に関する市場調査」
コロナ禍の中、海外販路を模索する企業様が多いと思います。気軽に始められたインバウンド施策と異なり、越境ECは調べれば調べるほど、中国への販路構築の難しさを感じているのではないでしょうか。始めたいけど始められない。百分百baifenbaiはそんな企業様に、スタートラインに立ってもらうためのサービスです。
登壇者:
バイドゥ株式会社(百度日本法人) 事業企画・営業本部 国際事業室 室長
國井 雅史 氏
世界の中でも人口数、消費力といった面で注目される中国市場。しかし昨今、消費力の高い「Z世代」と呼ばれる1995年生まれ以降の若い層を中心に中国国産コスメブランドが人気を博すなど、競争が激化しています。本講演では、これから中国展開を行う企業が重視すべきポイントを、実際の企業事例と合わせてご紹介いたします。
登壇者:
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー プレジデント
Vstar Japan株式会社 代表取締役
番匠 達也 氏
モデレーター:
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー
セールスチーム マネージャー 岡田 仁貴 氏(お酒に詳しい体育会系営業)
登壇者:
バイドゥ株式会社 高根 あみ 氏(たまに東北訛りなシニアマネージャー)
胡錦涛前主席との衝撃の握手を経て中国上海へ交換留学。その後ゲーム業界、ヨーロッパ移住を経てバイドゥへ入社。好きな食べ物は麻婆豆腐。
バイドゥ株式会社 譚 星 氏(蘭州ラーメン大好きアカウントエグゼクティブ)
中国甘粛省蘭州市出身、2013年交換留学生として来日。卒業後は中国系のインターネット会社Ctrip、Alibabaを経て、2021年にBaidu Japanに入社。新規事業の企画・営業の業務に従事。
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー プレジデント 番匠 達也 氏
※登壇者やプログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。
恐れ入りますが、予めご了承ください。
日時 | 2021年5月26日(水)14:00〜16:00(受付開始13:40) |
---|---|
会場 | オフィスやご自宅でご視聴いただけます。 ※本セミナーはZoomを使用したライブ配信です。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。 |