昨年末、中国では2021~2025年の中期政策大綱である第14次5カ年計画が発表され、
内需の拡大と国内外の需要や輸出入、海外投資の発展を促進することが表明されました。
また、世界の中でも人口数、消費力といった面で注目される中国市場においては、
世界各国のブランドが展開しているなかで、
消費力の高い「Z世代」と呼ばれる1995年生まれ以降の若い層を中心に
中国国産コスメブランドが人気を博すなど、競争が激化しています。
めまぐるしく変化する中国の国策・市場環境において、
日本メーカーはこれからどのように戦略を立てれば良いのでしょうか?
そこで本セミナーでは、実際の企業事例を交えながら
日本企業の効果的な販路開拓、越境EC戦略を解説いたします。
また、独自のビューティ・プログラム「ホームケア+サロンケア」で化粧品事業を展開する株式会社シーボン、日本発のエシカルバッグブランドを展開する株式会社FUMIKODAをゲストに迎え、
昨年実施したライブコマースを含むSNSを活用した中国向けマーケティング施策を振り返りながら、
日本企業のこれからの中国展開についてディスカッションいたします。
昨年末、中国が第14次5カ年計画を発表。内需拡大戦略を実施し、ハイレベルの対外開放を実行することが公表されました。第14次5カ年計画後の中国消費動向や国策を踏まえ、小売りやECなどにどのような影響をもたらすのか、また、日本企業が中国で販路拡大に取り組むべき施策を解説いたします。
登壇者:
ラオックス株式会社 海外事業本部 副本部長 兼 越境EC部 部長
張 琦 氏
中国展開を検討・実施中の企業が押さえておくべき中国マーケティングの最新動向から実際の中国企業のマーケティング事例、効果的な日本企業の中国展開ステップや企業事例を解説いたします。ラオックス社との共同パッケージ「中国販路拡大パッケージ」においては、ご実施いただいた食品・ファッション・日用品・コスメ企業様などの幅広い事例をご紹介いたします。
登壇者:
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー プレジデント
Vstar Japan株式会社 代表取締役
番匠 達也 氏
※登壇者やプログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。
恐れ入りますが、予めご了承ください。
※一部登壇者の変更が発生しましたので、修正いたしました(2021年3月16日)
日時 | 2021年3月26日(金)14:00〜16:00(受付開始13:40) |
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会場 | オフィスやご自宅でご視聴いただけます。 ※本セミナーはZoomを使用したライブ配信です。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。 |