2019年の中国における化粧品小売総額は2,992億元(約4.5兆円)(※1)となり、中国はアメリカに次ぐ世界第2位の化粧品消費大国になりました。また、中国の国別化粧品輸入総額では、2019年に日本が1位になり、中国市場において日本の化粧品は非常に人気が高い状況です。JETROが中国で実施した調査では、「購入したいと思う製品・サービスの原産国」の「化粧品・美容」のカテゴリーで、「日本」と答えた割合は40.4%と最も多い結果になっています。(※2)
さらに、財務省貿易統計によると日本の化粧品輸出先の1位は中国で全体の3割近くを占めており、既に日本のメーカーが続々と中国へ進出していますが、中国市場はこれから更に拡大が見込まれているため、今後中国展開を予定している日本企業にもまだたくさんの可能性がある状況です。
中国はGoogleやYouTube、Facebook、Twitterなど、日本で普段使っているインターネットサービスやSNSを使うことができません。代わりに中国国内企業が類似サービスを展開しており、独自のインターネット文化を形成し、今では「SNS大国」と呼ばれるまでになっています。しかし、独自のアプリや文化が形成されているがゆえに、日本企業が中国展開する際には「中国市場がどのようになっているのかわからない」「どのような展開手法があるのかわからない」など、まず基本的な情報でさえ理解することが難しい状況です。
今回のセミナーでは、ブランド確立・販路拡大など中国進出のサポートを行うJBAをお招きし、中国展開にあたり理解しておくべき中国市場動向や展開手法といった基本的な情報から、最新マーケティング手法、日本企業の取り組み事例まで、中国展開における成功のための秘訣を解説いたします。
※1 出典:中国国家統計局 <http://www.stats.gov.cn/tjsj/zxfb/202001/t20200117_1723391.html>
※2 出典:JETRO「中国の消費者の日本製品等意識調査」
中国国内の日本ブランド需要は依然として高く、大小問わず様々なブランドが広く受け入れられています。
今回は、中国進出の方法とそれぞれのブランド確立手法、販路拡大のメソッドについてお話しします。
中国展開を行う際にまず知っておくべき中国マーケットの最新動向やマーケティングサイクル、
プロモーショントレンドといった基本情報を解説するとともに、
これから中国展開を行いたい日本企業が取り組むべき施策について解説いたします。
※登壇者やプログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。
日時 | 2020年5月28日(木)14:00〜15:40(受付開始13:40) |
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会場 | オフィスやご自宅でご視聴いただけます。 ※本セミナーはライブ配信です。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。 |