【Webセミナー】
中華圏越境ECの最新事例を公開!

中国・台湾に向けたEC展開ステップと重要ポイント

2020年7月3日(金)14:00〜17:00
(13時40分頃からログイン可能・受付開始)
会場:オフィスやご自宅でご視聴いただけます。
※本セミナーはZoomを使用したライブ配信です。

共催:アジアンブリッジ株式会社
株式会社電通デジタル
アライドアーキテクツ株式会社

昨今の新型コロナウイルス禍に伴い「ニューノーマル(新常態)」があらゆる場面で叫ばれる中、世界中でECの需要がますます高まっています。

中華圏でもその流れは顕著で、近年日本企業の進出が増加している中国・台湾越境ECでは、多くの競合の参入によって他社との差別化が難しくなり、競争が激化しています。そのため、企業はこれまで以上に様々なマーケティング施策が必要になってきています。

今回のセミナーでは、200社以上の台湾向け越境EC事業を手掛けてきたアジアンブリッジ株式会社中国を中心とした海外EC参入コンサルティングを行う株式会社電通デジタル、中国向け越境EC・インバウンドプロモーション支援を行うアライドアーキテクツ株式会社という日本企業の中華圏越境EC支援のエキスパ―ト3社が集結し、中国・台湾越境EC進出にあたっての基礎知識から最新市場動向、押さえておくべきポイントや実際の事例まで、たくさんの日本企業の支援を手掛けてきた3社だからこそお伝えできる、実例に基づいたお話を元に、越境EC参入・展開における重要ポイントを解説いたします。

スピーカー

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沖野 由樹
株式会社電通デジタル
デジタルコマース事業部 コマースプロデュースグループ デジタルプランナー
大学卒業後、アパレルメーカーに入社。Offline店舗の最年少営業部長として約60店舗の予実管理、イベント/販促計画の立案、リモデル案件などに携わる。その後、海外EC事業の立ち上げに関わり、シニアマネージャーとして中国、東南アジアをはじめ5ヶ国12プラットフォームの契約から物流構築、経理処理、運営管理を行いながら、売上不振プラットフォームの立て直しを経験。その後、海外ECプラットフォーム運営会社に転職し、ベビー関連アイテムを中心にバイイング、出店サポート業務に携わる。現在は電通デジタルにて中国を中心とした海外EC参入コンサルティング業務に従事。
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番匠 達也
アライドアーキテクツ株式会社
グローバル事業部 部長 / Vstar Japan株式会社 代表取締役
2011年にアライドアーキテクツ入社後、自社サービスであるモニプラファンブログの拡販に従事し、最年少でマネージャーに昇格。2015年より、中華圏に向けた越境EC・インバウンド関連の事業部の立ち上げを行い、様々な業種の日本企業150社超の中国向けプロモーション支援を行う。2018年4月よりアライドアーキテクツの関連会社である、日本人クリエイターの中国進出支援を行うVstar Japan株式会社の代表取締役に就任。
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阪根 嘉苗
アジアンブリッジ株式会社
代表取締役社長
2004年 リクルートグループ(リクルートキャリア)に入社。営業、人事部、営業企画を経て2010年にアジアンブリッジ株式会社を設立日本企業の台湾進出のコンサルティング事業をスタートさせ、4社の会社の設立と事業立ち上げを担う。2014年に台湾向け越境EC事業をスタート。200社以上の通販支援に携わる。2018年にバンコク支社を設立。

アジェンダ

13:40
受付開始
14:00
オープニング
14:05
コロナ禍におけるインバウンド依存からの脱却!中国越境ECの基本知識と課題・改善策を解説!

コロナ禍における外部環境の変化/売上減に対する打開策として、中国越境EC参入における基礎知識から、課題や改善について解説致します。市場把握・方針決定の際に用いるマーケティングの重要性や、出店・運営を行う際に押さえておくべきポイントなど、参入を考えている企業様はもちろん、既に参入しているが思うような結果が出せていない企業様に対しても参考にしていただけるよう、実務に則した内容でご説明致します。

登壇者:
株式会社電通デジタル
デジタルコマース事業部 コマースプロデュースグループ
デジタルプランナー
沖野 由樹 氏
14:45
質疑応答
14:55
中国マーケティングにおける重要ポイントと事例

中国展開を行う際にまず知っておくべき中国マーケットの最新動向やマーケティングサイクル、プロモーショントレンドといった基本情報を解説するとともに、実際の日本企業の取り組み事例をご紹介しながらこれから中国展開を行いたい日本企業が取り組むべき施策について解説いたします。

登壇者:
アライドアーキテクツ株式会社 グローバル事業部 部長
Vstar Japan株式会社 代表取締役 番匠 達也
15:35
質疑応答
15:45
休憩
15:55
今からでも間に合う!最新のトレンドをふまえた台湾越境EC市場成功のポイント

2019年度台湾における最新のEC事情をお伝えいたします。なぜ、日本のメーカーの台湾市場の進出が加速しているのか。また、その中でも成功した事例と失敗した事例など、実際の事例を交えてお話いたします。台湾人、特有の商習慣や購買行動の特徴を踏まえたプロモーションなど、このセミナーでしか聞けない情報も多くお伝えできればと思います。2019年、日本のECでよく売れたもの、意外に売れなかったもの、またこれから売れそうなものなど、多くの実績がある弊社だからこそご提供できる最新の情報をお伝えしたいと思います。

登壇者:
アジアンブリッジ株式会社 代表取締役社長
阪根 嘉苗 氏
16:35
質疑応答
17:00
終了

※登壇者やプログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。

セミナー情報

日時 2020年7月3日(金)14:00〜17:00(受付開始13:40)
会場 オフィスやご自宅でご視聴いただけます。
※本セミナーはライブ配信です。
参加費 無料
定員 500名 ※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。

お申し込み

受付は終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。
 
※本イベントは法人の事業会社(広告主)様向けです。
個人の方、競合企業様、支援企業(代理店)様はご参加をお断りさせていただきます。
大変恐縮ですがあらかじめご了承ください。
※本イベントはZoomを使用したライブ配信です。
※応募者多数の場合、抽選となります。